ことわざ日記 #1

テスト返しの一日

まず最初にこのことわざ日記とは何かということですが、私は何を書こうかと悩んでいた時に日記か学びになることの二つを書こうと思いましたが、いっそつなげてしまおうと思い、ことわざをたくさん入れたことわざ日記を投稿したいと思います。

日記

今日は、朝寝坊してしまったので、電光石火の速さで支度を済ませました。

電車での登校のため急いでいたのですが、結構間に合ってホットしました。

最初の授業で国語のテストが返されたのですが点数は微妙で友達と同じぐらいでした。

次は音楽のテストでした。その点数はあまりにもひどく、周りから一笑を買ってしまいました。その時私は、穴があったら入りたかったです。

そのあとは、数学で普通の点数で全く面白くなかったです。ああ、ほかの点数も低いんだろうと悲しくなってしまいました。

意味

1.電光石火

  非常に短い時間で

2.一笑を買う

  周りから笑われる

3.穴があったら入りたい

  非常に恥ずかしい様子

最後まで読んでくれてありがとうございます。次回も見てくれると嬉しいです。